地方連絡会議

地方連絡会議の活動実績(2013年度)


地方連絡会議

2014年1月

「北海道空き缶等散乱防止に関する条例」ポスター・標語表彰

北海道では、平成16年度より、空き缶等の散乱防止に関する理解と関心を深めるとともに、「北海道空き缶等の散乱の防止に関する条例」(平成15年条例34号)の趣旨・内容について、周知啓発を図ることを目的として、環境美化の重要性や空き缶等の散乱防止を訴えるポスター及び標語を募集しています。

平成25年度は、7月1日から9月5日までの募集期間に、ポスター小学生の部183作品、ポスター中学生の部132作品、標語の部219作品の応募があり、審査の結果、次のとおり入賞・入選作品を決定しました。

また、北海道地方連絡会議(主宰:ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱)の協力のもと、特別賞として食品容器環境美化協会賞を決定しました。

なお、今月から札幌市を皮切りに、室蘭市、旭川市でも作品の展示会を実施予定ですので、展示期間などを公開しているHPのアドレスについても併せてお知らせします。

  • ・主催    : 北海道
  • ・場所    : 北海道教育委員会
  • ・募集テーマ : 空き缶等の散乱防止、不法投棄の防止、北海道の環境保全や環境美化を訴えるもの

「北海道空き缶等の散乱の防止に関する条例」(平成15年条例34号)

北海道の美観の保持等を目的とし、空き缶、たばこの吸い殻、紙くず等を公共の場所や私有地にポイ捨てすることを禁止し、また、歩きたばこや吸い殻入れのない場所での喫煙の自粛を求めています。

食品容器環境美化協会賞 受賞作品

■ 標語の部


苫前町立苫前中学校 中1 髙田 健寛 さん

『 「まぁいいか」 自分の心に ひそんでる 』

■ 小学生の部


旭川市立西御料地小学校 4年 鎌田 未来 さん

■ 中学生の部


黒松内町立黒松内中学校 2年 永井 綺良梨 さん

詳細および他の受賞作品につきましては北海道のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top