環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優良校(青森県・おいらせ町立甲洋小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた青森県・おいらせ町立甲洋小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、青森地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った秋田地連・佐々木均 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)から下記のコメントをいただきました。

2014年2月14日(金)青森県おいらせ町立甲洋小学校にて、表彰伝達式を行いました。
今回の受賞を受けて児童代表の濱下萌花さんは、「今回は素晴らしい賞をくださりありがとうございました。東日本大震災の津波でがれきが流れ着いて海岸に出るのは危なくてできないときもありましたが、私たちがこの活動を絶やさず続け、おいらせ町の環境をもっとよくしていくことができるよう努力します。本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を述べられました。

<授与式概要>

おいらせ町立甲洋小学校 (青森県)
  日時 : 2014年2月14日(金) 10:00~
  場所 : 甲洋小学校 体育館

出席者 は下記の通りです。
  ・ 全校生徒
  ・ 青森地連 三浦 勇一郎 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)
  ・ 青森地連 佐々木 均 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

学区にあるおいらせ町海浜公園・砂浜の清掃活動に1988年から取り組んでいる。1~6年生で縦割り班を作り、住民や奉仕団体、保護者、卒業生が参加しての年1回の清掃作業だ。環境美化の大切さを学んだ児童は、学校の花壇づくりにも挑戦、不定期で行う草取りボランティアも多くの児童が自発的に参加している。昨年より防災のための植樹活動も始めた。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top