環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優良校(北海道・清里町立清里小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた北海道・清里町立清里小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、北海道地連にご協力いただきました。

また、表彰授与にご参加いただいたみなさまから下記のコメントをいただきました。

また、表彰授与を行った中川岳氏(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)から下記のご報告をいただきました。
同エリアが豪雪に見舞われており、17日(月)から3日間連続休校しておりましたが、無事に表彰授与を終えることができました。

清里町のホームページにおいても表彰授与の様子をご紹介いただきました。
 【清里町ホームページ 2月のトピックス(外部リンク)

<授与式概要>

清里町立清里小学校 (北海道)
  日時 : 2014年2月19日(水)13:30~
  場所 : 清里小学校 校長室

出席者 は下記の通りです。
  ・ 宗形校長
  ・ 成田教頭
  ・ 清里町教育委員会 生涯教育課 岸本 様
  ・ 北海道地連 栗原 史 氏 (ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
  ・ 北海道地連 中川 岳 氏 (ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

45年以上にわたり同校で継続している「リサイクル活動」。牛乳パックやビンなどを年1回回収、その収益金で車イスを購入し、地域内の養護老人ホームに寄贈している。リサイクルの案内文書は児童が作成し、地域にも配布。活動時には自主的に手伝う児童の姿も見られるなど、交流を通して地域貢献への意欲や、地域社会の一員としての自覚が高まっている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top