環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優秀校(熊本県・水俣市立水俣第一小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた熊本県・水俣市立水俣第一小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、熊本地連にご協力いただきました。

また、表彰授与にご参加いただいたみなさまから下記のコメントをいただきました。

■ 浦下 治校長

今回の受賞は、「環境に優しい行動の日常化」を目指した取組が認められたもので、 たいへんうれしく思います。また、日々のゴミ分別・節電・節水などの取組を振り返る良い機会になりました。本校の良き伝統として永く受け継いでいきたいと思います。

■ 生徒代表 ISO委員会委員長 山下 万葉 さん(6年)

私たちはカンキョーズという取組を行っています。この活動は、落ちているゴミを 拾うことの意識付けになります。また、拾ったゴミをきちんと分別する体験もしてい ます。これからも、みんながきちんと分別できるように伝えていきたいです。

■ 生徒代表 ISO委員会副委員長 澤村 実結 さん(6年)

私たちは、毎日、各クラスのゴミを集め、そのゴミの重さを量り記録する活動をしてきました。また、毎週2回、学校のゴミを拾うカンキョーズという活動を計画してきました。家や地域でも環境のことを考えた取組をしていきます。

■ 熊本県環境生活部 環境局 環境立県推進課 志賀 寛 様

協会長賞受賞おめでとうございます。熊本県の代表として推薦させていただいた学校が全国で6校しか選ばれない優秀校となられたことを大変誇らしく感じます。今後とも、カンキョーズを中心とした環境美化の取組が益々広がっていくことを期待いたします。

■ 熊本地方連絡会議 森髙 吉宏 氏 (コカ・コーラウエスト株式会社)

水俣第一小学校では、平成18年から「ゴミ拾い活動」や「ごみ分別体験」などを通じて、継続して環境美化教育を実践されています。カンキョーズという活動により、子どもたちの環境美化に対する意識が高く、今後も継続していただきたいと思います。

<授与式概要>

水俣市立水俣第一小学校 (熊本県)
  日時 : 2014年2月25日(火)13:30~
  場所 : 水俣第一小学校 体育館

出席者 は下記の通りです。
  ・ 水俣市立水俣第一小学校のみなさん 542名
  ・ 熊本県環境生活部 環境局 環境立県推進課 志賀 寛 様
  ・ 水俣市福祉環境部 環境モデル都市推進課 大﨑 伸也 様
  ・ 水俣市福祉環境部 環境モデル都市推進課 池﨑 翔子 様
  ・ 熊本地連 森髙 吉宏 氏 (コカ・コーラウエスト株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

行政と市民が一体となって「環境モデル都市」づくりを進めている水俣市。同校では、全児童が取り組みやすいよう「校内美化」をテーマに、平成18年から環境保全活動を実施している。そのひとつが、通学路や校地内の「ゴミ拾い活動」や「ごみ分別体験」。「カンキョーズ」と呼ばれるこの取り組みは、始業前に週2回実施、参加回数やレベルに応じたオリジナルカードを作成するなど、全児童の参加を促すための工夫が随所に見られる。さらに、学校版環境ISO活動と連動させることで、地域を巻き込んだ活動にもつながっている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top