環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優秀校(三重県・津市立白塚小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた三重県・津市立白塚小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、三重・岐阜地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った田辺 廣一郎 氏 (大塚製薬株式会社)からご報告をいただき、「表彰を前に全員で校歌の斉唱をしてくれました。」とのことでした。

太田雅也氏(ダイドードリンコ株式会社)からは「子供たちの校歌斉唱には元気をもらいました。良い表彰式でした。」とのコメントをいただきました。

<授与式概要>

津市立白塚小学校 (三重県)
  日時 : 2014年2月17日(月)
  場所 : 津市立白塚小学校 体育館

出席者 は下記の通りです。
  ・ 津市立白塚小学校 全校生徒
  ・ 三重・岐阜地連 田辺 廣一郎 氏 (大塚製薬株式会社)
  ・ 三重・岐阜地連 宮地 義人 氏 (アサヒビール株式会社)
  ・ 三重・岐阜地連 太田 雅也 氏 (ダイドードリンコ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

ウミガメが産卵しにやってくる海岸を自分たちの手できれいにしよう」と、平成11年から学区内の白塚海岸の清掃に取り組んでいる。全校児童を縦割り班に分けて、担当場所を決めてグループごとにごみを収集し、分別する年1回の地道な活動だ。児童たちはペットボトルや空き缶など資源ごみの多さを毎年実感する中、自分たちの住む場所は、自分たちで守ろうという意識が根付いている。長年にわたる活動なので、地域の認知度も高く、児童との海岸清掃を楽しみにしている住民の姿も。昨年はアカウミガメの産卵が確認された。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top