環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(山口県・田布施町立麻里府小学校)


最 優 秀 校

活 動 内 容

美化活動を通じ地域の宝を継承する頼もしい存在

穏やかな瀬戸内海を望み、汽水河川の桜川が校地近くを流れる豊かな自然が広がる同校では、その恵まれた環境を生かした美化活動が活発に行われている。昭和44年から始まった「花いっぱい運動」では、始業前の15分間、全校児童が校内の花壇の手入れを実施。四季折々の花々が美しく咲き誇る様子を楽しみにしている住民からは、感謝の声とともに花の苗や種が続々と学校に届くなど、支援体制も整っている。こうして住民との連携が深まり、地域への愛着が増したのを機に、児童たちは昭和59年から「麻里府海岸・桜川清掃活動」に参加、保護者とともにペットボトルや空き缶、漂着ごみを拾い、分別する取り組みを始めた。さらに、平成元年からは、PTAや住民の協力のもと、「アルミ缶回収」を開始。児童が率先して家庭でためておいたアルミ缶を学校に持ち寄ったり、登下校中にごみ拾いを自主的に行ったりする光景が見られるようになった。環境美化を通じて、地域の自然を守り、感謝しようという気持ちが児童に芽生えている。

学 校 の 声

山口県田布施町立麻里府小学校 学校長 谷岡 康幸様

小さな学校がこのような素晴らしい大きな賞をいただいたことに心から感謝申し上げます。 これまで、時代と共に膨らんだりしぼんだりしながら45年間続けてきた活動ですが、今後も、自然に感謝しながら、子どもたちに今できることを見つけてもらって新たなことにも取り組んでいってほしいと思います。

関 係 者 の 声

山口県田布施町関係者および山口地方連絡会議員
大塚製薬 山口出張所 所長 長曽我部 茂氏(写真左)

同校の花いっぱい運動は、花を育てることで地域の方とつながっているだけではなく、地区の活性化にも結びついています。 花を通じて子どもたちの心も育まれており、見ている私たちも心が温かくなります。 今回、子どもたちが長年にわたって活動している取り組みが評価されてたいへんうれしく思っています。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top