環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優良校(山梨県・身延町立久那土小学校)

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた山梨県・身延町立久那土小学校が行われました。この表彰に関して、山梨地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った本多永幸氏(コカ・コーライーストジャパン株式会社)から下記のご報告をいただきました。

地域の皆さんの協力のもと、30年以上継続してきた活動が評価され、佐野校長先生始め、皆さんとても喜んでおられました。表彰式に参加した2名の生徒も今年の3月で卒業となりますが、中学に進学しても活動が継続できるよう、協力していくとの力強い言葉を頂きました。

<授与式概要>

身延町立久那土小学校 (山梨県)
  日時 : 2014年3月7日(金)
  場所 : 身延町立久那土小学校 校長室

出席者 は下記の通りです。
  ・ 佐野校長・石原教頭
  ・ 生徒代表2名
  ・ 山梨県森林環境部森林環境総務課 森田 様
  ・ 山梨地連 高橋 利光 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)
  ・ 山梨地連 本多 永幸 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

30年以上にわたり牛乳パックや新聞紙などの資源回収を行っている。地域全体に定例行事として定着しており、同校の児童以外にも卒業生や住民、ボランティア団体も参加、地域全体で活動をバックアップしている。この取り組みを通じて、児童は物を大切にする姿勢や、資源を再利用する重要性を学ぶ一方で、富士川クリーン活動にも意欲的に参加している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top