環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優良校(秋田県・男鹿市立野石小学校)

第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた男鹿市立野石小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、秋田地連にご協力いただきました。

野石小学校のみなさまに、コメントを頂きましたのでご紹介いたします。

・約半世紀にわたり続けてきた活動が評価されてとても光栄です。
・ふるさとの綺麗な海をこれからもみんなで守って行きたいです。
・本年度で閉校(統合)となりますが、統合した後も美化活動は続けて行く予定です。

<授与式概要>

  • 男鹿市立野石小学校(秋田県)
    日時 : 2015年2月6日(金)14:00~
    場所 : 男鹿市立野石小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 奈良京子校長
    ・ 6学年児童
    ・ 秋田地連 青木 徹 氏 (みちのくコカ・コーラ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

男鹿市内外から多くの海水浴客が訪れる宮沢海水浴場。その学区にある同校では、約半世紀にわたり、海開き前に全校を挙げた清掃活動に取り組んでいる。縦割り班ごとに6年生がリーダーシップを発揮しておよそ90分間、海岸に落ちているペットボトルやプラスチック容器などを収集。コスモ石油と連携した平成26年度は、総勢500名参加の一大行事に発展。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top