環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優良校(千葉県・八千代市立みどりが丘小学校) 

第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた八千代市立みどりが丘小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、千葉地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った千葉地連 横田氏(コカ・コーライーストジャパン株式会社)より以下のコメントをいただきました。

開校5年目ということですが、環境美化活動においては学校内のみならず、地域住民の方々と一丸となって多方面にわたり取り組まれております。これからも自分たちの学校・街づくりに愛着を持って活動をし、先輩から後輩へ継承していってもらいたいです。

<授与式概要>

  • 八千代市立みどりが丘小学校(千葉県)
    日時 : 2015年2月10日(火)08:10~
    場所 : 八千代市立 みどりが丘小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 八千代市立 みどりが丘小学校 全校児童
    ・ 千葉地連 横田 良隆 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)
    ・ 千葉地連 岸本 満 氏 (キリンビバレッジ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

①学校を自分たちの手で守ろうと、児童の公募で植栽デザインを決定し保護者の方や住民の協力を得て芝桜を1株ずつ植えつけたことにより開花時には鑑賞に訪れた住民の憩いの場となっている

②地域の清掃ボランティアにも進んで参加したり、芝桜を近隣の学校にも配るなど美化を通じた交流が芽生えている

表彰授与式の様子

生徒集会において、表彰授与が行われました。
生徒会の方により会が進行され、授与の前には「SVC活動報告」の発表等がありました。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top