環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優良校(愛媛県・八幡浜市立双岩小学校) 

第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた八幡浜市立双岩小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、愛媛地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った四国コカ・コーラボトリング株式会社から下記のご報告をいただきました。

・生徒の代表者3名が、パワーポイントで作成したこれまでの活動をまとめた資料を説明し、その活動に対する表彰が行われることを事前に説明。
・その後、表彰授与を行いました。
・河野校長先生からは、これまで卒業していった先輩方から受け継いできたすばらしい活動が認められましたと、生徒を激励されました。
・生徒数が少ない小学校ではありますが、全校生徒出席のもと、とり行われ終了しております。

<授与式概要>

  • 八幡浜市立双岩小学校(愛媛県)
    日時 : 2015年2月9日(月)
    場所 : 八幡浜市立双岩小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 八幡浜市立双岩小学校
    ・ 愛媛地連 福島 正治 氏(四国コカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

同校周辺はホタルが初夏に飛び交う自然豊かな地域だが、近年、ゴミの不法投棄やホタルの減少が深刻化している。そこで、児童たちは、環境を改善するために県道や川の清掃活動に取り組み始めた。近隣の中学校と連携して地区ごとに縦割り班を設けて実施しており、地域の環境保全への啓発の一助になっている。アルミ缶やペットボトルの回収活動も盛んだ。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top