環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優良校(岐阜県・可児市立西可児中学校) 

第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた可児市立西可児中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、三重・岐阜地連にご協力いただきました。

また、表彰授与にご参加いただいたみなさまから下記のコメントをいただきました。

【矢島校長】
10年以上継続してきた活動が認めていただき非常にうれしい。子供たちはつなげることつながることを大事にしているので、今後も続けていけることを期待しています。

【前期生徒会長】
先輩から受け継いできたことが評価されてうれしい。これを伝統として継承し地域に貢献できるようにしたい。

【後期生徒会長】
引き継がれてきたことを後期はもっと生徒の参加率を挙げ、さらに地域や世界に貢献できるように、また後輩にも引き継いでいけるよう努力したい。

<授与式概要>

  • 可児市立西可児中学校(岐阜県)
    日時 : 2015年2月13日(金)
    場所 : 可児市立西可児中学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 矢島 祐史 校長先生
    ・ 前期・後期 生徒会長(2名)
    ・ 可児市教育委員会 篭橋義朗教育長
    ・ 可児市教育委員会 高木美和事務局長
    ・ 三重・岐阜地連 佐伯 忠信 氏 (株式会社伊藤園)
    ・ 三重・岐阜地連 奥堀 一世 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

自分たちで地域をきれいにしようと問題提起した生徒会が主体となって、通学路清掃やアルミ缶回収に10年以上継続して取り組む。通学路清掃については、生徒総会などで生徒会が全校生徒へ協力を呼びかけており、生徒のほとんどが毎週金曜日の朝に実践。「DE☆ボラ(でっかいボランティア)」の愛称で地域にも浸透し、住民と一体となった活動に発展。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top