環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優秀校(兵庫県・姫路市立香呂南小学校) 

第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた姫路市立香呂南小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、兵庫地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った柴山文雄氏(UCC上島珈琲株式会社)から下記のご報告をいただきました。
全校生徒185名が体育館に集まって頂き、代表者(6年生男女2名)に表彰状と副賞をお渡ししました。
代表の生徒から「今後も活動を継続して行きます」と、お礼の言葉も頂きました。

<授与式概要>

  • 姫路市立香呂南小学校(兵庫県)
    日時 : 2015年2月13日(金)
    場所 : 姫路市立香呂南小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 姫路市立香呂南小学校のみなさん
    ・ 兵庫地連 柴山 文雄 氏 (UCC上島珈琲株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

同校の前を流れる須加院川に空き缶などのゴミが散乱しているのを憂慮した児童たちが川の清掃に取り組んで以来、毎年続いている美化活動だ。地域の環境ボランティア団体「須加院川の会」と連携してホタルの飼育・放流体験も行いながら、ホタルの生態を地域の中で学ぶと同時に、学年ごとに自然環境やいのちの大切さについて学んでいる。ホタルが舞う時期には「ホタル鑑賞会」を開催し、地域内外から見物人が訪れるなど、児童の活動の励みになっている。最後は、お世話になった地域や川に感謝の意を込め、清掃活動を行う。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top