環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(熊本県・益城町立広安西小学校)


活 動 内 容

日ごろの環境活動が地域との信頼関係や地域愛を育てる

「ごみの削減」「水の節約」「電気の節約」を掲げ、住民や地域の企業と連携しながらさまざまな環境活動に取り組む同校は、環境教育先進校として県内の小中学校の模範となっている。ごみの削減を推進するために、 3Rにリペア、リファインを加えた5R運動を独自に展開し、「広西ゼロ・ウェイスト作戦」では、全校を挙げて日常生活の無駄をゼロにする取り組みを行う。こうした活動を地域へ広く発信するために、校区内の産業展示場「グランメッセ熊本」と共同で環境活動を実施。同会場で開催される環境フェアには同校がブース出展し、日ごろの取り組みを児童が紹介するなどして啓発を図っている。また、地域のエコ活動にも積極的に参加し、校区内外の清掃活動や、住民と共同でアルミ缶やスチール缶などの有価物回収に励んでいる。地域環境に関心が向いた児童は、校区に点在する阿蘇からの湧き水が出る「水基」といわれる水飲み場を清掃することを提案し、休日に実践している。日々の活動を続ける中で、環境保全の意識が着実に根付いている。

学 校 の 声

熊本県益城町立広安西小学校のみなさん

「私たちが日ごろやってきた取り組みが評価されて、とても誇りに思います。これからやっていきたい活動は、やはりきれいな湧き水を未来に残していきたいので、もっと地域住民に広くよびかけて知ってもらったり、湧き水と触れ合いながら美化活動を行ったりしていきたいです」

関 係 者 の 声

熊本県関係者および熊本地方連絡会議員
コカ・コーラウエスト㈱ CSR統括部 CSR推進部 森高 吉宏氏(写真左)

「全校を挙げて学校版環境ISOの取り組みを進め、6つのエコ活動を児童にもわかりやすく明文化しながら行っている環境活動は、他校の模範となっています。この受賞を機に、広安西小の取り組みが全国に広まり、環境意識が高まって持続可能な社会の発展に貢献できればうれしいです」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top