環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年3月

表彰校紹介・優良校(愛媛県・松山市立味酒小学校)

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた愛媛県・松山市立味酒小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、愛媛地連にご協力いただきました。

窪田校長より、『「自分たちが使うものは自分たちの力で手に入れる」を合言葉に月2回の回収を実施しています。生徒はアルミとスチールを分別する作業を通して分別する事の意味を理解し、普段の生活においても実践しています。今回の受賞報道を機に、地域住民からの更なるご協力も期待できます。このたびはありがとうございました。』、とコメントをいただきました。

<授与式概要>

  • 松山市立味酒小学校(愛媛県)
    日時 : 2016年2月18日(木) 11:00~
    場所 : 松山市立味酒小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
      ・ 窪田 一生 校長先生
      ・ 松山市 岡一 智美 様 (松山市環境部 環境モデル都市推進課)
      ・ 愛媛地連 原田 和明 氏 (四国コカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

長年にわたりアルミ缶回収を行っている。家庭内で捨てられるアルミ缶を回収し、得た収益金を学校活動費に充てようという思いから始めた。“自分たちが使うものは自分たちの力で手に入れる”を合言葉に、1か月に2回回収活動を実施。学校に役立つ備品は、児童たちが考えて購入している。回収協力してくれる地域住民も増え、リサイクル意識が根付いている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top