環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(石川県・七尾市立天神山小学校)


最 優 秀 校


活 動 内 容

住民と協働で里山里海を守る美化活動が防犯意識を高める

七尾城跡が残る城山のふもとに位置し、七尾湾に注ぐ大谷川が近くを流れる同校。以前の大谷川の下流はごみが散乱して濁っていたが、地域が一体となって清掃活動を行うことでごみが減少してきた。その取り組みの一つが「大谷川クリーン大作戦」。児童が、住民と協働で川周辺に散乱している空き缶やペットボトルなどを分別しながら回収する活動で、毎年300名以上が参加する。「城山クリーン大作戦」も地域全体で行う取り組みで、資源ごみの回収などに励む。こうした児童と地域が連携した活動が広がりを見せる中、その土台となった大切な取り組みが「健全パトロール」だ。地域団体と6年生の児童が月2回、通学路をパトロールしながら資源ごみを回収する活動で、これをきっかけに、ごみのポイ捨てが減少しただけではなく、犯罪件数も大幅に減るなど、防犯意識向上にも一役買っている。2011年、能登の里山里海は世界農業遺産に認定された。児童は、スーパーなどに手づくりの環境ポスターを貼るなど、美化活動に励みながらふるさとを愛しむ心を養っている。

学 校 の 声

石川県七尾市立天神山小学校の皆さん

「私たちが活動してきたことが認められてとても光栄です。これからも、地域の人たちといっしょに美化活動を行っていきたいと思います。そして、世界農業遺産に選ばれた七尾市が豊かで美しい環境であるように、後輩にこの取り組みを引き継いでいきたいです」

関 係 者 の 声

七尾市関係者および北陸地方連絡会議員
北陸コカ・コーラボトリング㈱ 広報環境部
部長 岡田 裕之氏(写真左)

「七尾市では、すべての学校において地域の伝統文化を育て、地域と関わりながら環境学習を進めていますが、今回の受賞はその成果だとうれしく思っています。今後も継続することが重要ですので、その活動を広げる一助となるよう地連として取り組んでいきたいです」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top