環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年2月

表彰校紹介・優良校(香川県・坂出市立府中小学校)

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた坂出市立府中小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、香川地連にご協力いただきました。

また、表彰に際し、富永校長先生よりコメントをいただきました。

今在籍している小学生の親の世代から地道に続けてきた活動を表彰していただけるのは、学校 のみならず、地域に対する表彰でもあると感じている。今後の活動の励みになります。地域全世帯に 配布している学校広報誌にも表彰の報告を掲載したい。このたびはありがとうございました。

昭和47年から続けている活動が表彰されたという事で、全校生徒にも後日改めて報告するという 事でした。香川県の福家様が長年にわたり地域に根差した活動を継続してきたことを評価され、 今回の受賞となったと思います。

<授与式概要>

  • 坂出市立府中小学校(香川県)
    日時 : 2016年2月16日(火)
    場所 : 府中小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 富永 雅明 校長先生 他1名
    ・ 福家 裕司 様 (香川県環境森林部 廃棄物対策課)
    ・ 栗田 成美 様 (香川県環境森林部 廃棄物対策課)
  •       ・ 香川地連 原田 和明 氏  (四国コカ・コーラボトリング株式会社)
  •       ・ 香川地連 乾 清人 氏 (サントリーフーズ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

町の花として親しまれているコスモスを、学校横を流れる綾川の堤防沿いで育てている。長年にわたる取り組みで、地域住民の協力を得ながら毎年6月に土入れ作業を開始、畝づくり、種まき、草抜き、水やり、種取りなどの栽培作業を11月頃まで行っている。夏季休業中も水やりやごみ拾いを熱心に取り組む児童は、地域の自然環境を守ろうとする意識が高い。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top