環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年2月

表彰校紹介・優良校(静岡県・裾野市立東小学校)

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた裾野市立東小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、静岡地連にご協力いただきました。

受賞した裾野市立東小学校より「毎日やってきたことが認められて嬉しい。長く継続してきている活動なので今後も続けてゆきたい。」とのコメントをいただきました。

<授与式概要>

  • 裾野市立東小学校(静岡県)
    日時 : 2016年1月29日(金) 10:10~10:25
    場所 : 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 松山校長先生
    ・ 湯山教頭先生
    ・ リサイクル委員長 稲葉 さん
    ・ 給食委員長 榊原 さん
    ・ 中村 様 (静岡県くらし・環境部環境局 廃棄物リサイクル課 資源循環班)
    ・ 静岡地連 鈴木 良輔 氏 (アサヒ飲料株式会社)
    ・ 静岡地連 高橋 清一 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

平成14年に開始したリサイクル活動。当初は牛乳パックの回収だけだったが、現在はアルミ缶、雑誌、段ボールなど種類が増えている。また、駐車場の一角に回収ボックスを設けて、広く地域にリサイクルを呼びかけている。毎週火曜日はアルミ缶回収日と位置づけ、地域一丸となって取り組んでいる他、道路沿いに花の苗を植えて住民とともに管理している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top