環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(徳島県・海陽町立宍喰小学校)


最 優 秀 校


活 動 内 容

ふるさとの自然を受け継ぐ意思を育てる美化活動

美しいサンゴが群生する海に、天然記念物のヤッコソウが自生する山、絶滅危惧種に指定されているシマドジョウが棲息する川など、希少な自然に囲まれた同校。その環境を守るために、児童は年間を通して地域と連携した美化活動に取り組んでいる。海では、海岸清掃を行い空き缶やペットボトル、漂着ごみなどを回収・分別。住民に聞き取り調査を進める中で、水質の悪化などが原因で海中のエダミドリイシサンゴが減少していることを知った児童は、漁業関係者の協力の下、折れたサンゴのかけらを石に固定する移植作業をスタートさせた。海の環境を通して、自然がつながっていることを実感した児童は、山や川にも着目。山では、林業関係者の協力を得て、ドングリを採取し、山に植樹している。川においては、同校の前を流れる宍喰川の水質・生き物調査を行いながら、状況を把握し分析する。その結果は、環境新聞などにまとめて図書館などに掲示しふるさとの魅力を発信。美化活動を通じて、児童には宍喰の豊かな自然を受け継ごうという心構えが培われている。

学 校 の 声

徳島県海陽町立宍喰小学校 校長 吉成 高志氏

「今回頂いた栄えある賞は、今の児童たちだけではなく、ずっと受け継いできた先輩方の取り組みがあったからだと思っています。また、地域の皆さんにさまざまなことを学びながら活動する中で、宍喰の素晴らしさをわかってもらえるきっかけになればと考えています」

関 係 者 の 声

徳島県・海陽町関係者および徳島地方連絡会議員
四国コカ・コーラボトリング㈱
徳島支店 支店長 渋谷 純一氏(写真左から2番目)
大塚製薬㈱ 徳島本部環境・安全部 課長 朱 吉男氏(写真左)

「地域住民とともに継続して地道に行ってきた環境美化活動において、2年連続で徳島県が最優秀賞を受賞したことに対し、あらためて誇りに思います。今後も、徳島県の自然や文化、環境をアピールしながら取り組みを広げていきたいです」

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top