環境学習支援

第16回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2016年2月

表彰校紹介・優良校(富山県・砺波市立砺波南部小学校)

第16回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた砺波市立砺波南部小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、北陸地連にご協力いただきました。

表彰に際し、北陸地連 中村 誠 氏 (株式会社伊藤園)から下記の言葉をいただきました。

H14年から、4年生を中心に行っている活動で、朝の通学時に日時をきめて通学路を中心にアルミ缶の清掃を実施してるとの事。この活動が地域住民にも知れ渡り、あさの通学途中に、地域住民協力していただけるようになったということです。環境学習も含め、富山県西部の1級河川である、小矢部川の流域の清掃活動も実施してるとのことでした。

<授与式概要>

  • 砺波市立砺波南部小学校(富山県)
    日時 : 2016年2月10日(水)12:30~
    場所 : 砺波南部小学校 給食棟
  • 出席者は下記の通りです。
    ・ 南部小学校のみなさん
    ・ 北陸地連 中村 誠 氏 (株式会社伊藤園)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

ボランティア委員会が中心になりアルミ缶回収活動を実施している。平成14年から続く取り組みで、平成26年度は534kgの量を回収、その収益金で物品を購入し福祉施設に寄贈。住民が登校中の児童にアルミ缶を託したり、地元企業が大量のアルミ缶を学校に持ち寄ったりと地域の輪も広がっている。この活動が、地域の公園や海岸の清掃に結びついている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top