環境学習支援

第17回(2016年度)環境美化教育優良校等紹介(会長の挨拶)



公益社団法人 食品容器環境美化協会
会長 東 隆

 私ども食品容器環境美化協会は、飲料6団体で構成されている公益社団法人でございます。これまで、環境美化教育の支援のほか、ごみの散乱防止対策や環境美化の推進に多角的な取り組みを行って参りました。その活動は、40年に及んでおり、幸いにも今日では諸先輩の方々のご努力によりまして、一定の成果を上げられたと思っております。
 そのような環境美化教育優良校等表彰事業は、環境美化教育の支援を目的とし、公共的な場所の清掃美化あるいは、飲料あき容器等のリサイクルの実践教育に優秀な成果をあげ、あわせて地域の環境美化の啓発に大きく寄与されている小中学校を表彰してきたものでございます。
 本事業は、全国各都道府県のみなさまから多大なるご協力をいただいており、今回で第17回を迎えることとなりました。
 本年度は40の都道府県からご推薦をいただき、その活動内容を審査委員会においてご審査いただきました結果、本日ご出席の4校が最優秀校、また別途ご案内の6校が優秀校として選定された次第でございます。

 本日、受賞されます小中学校におかれましては、諸先生方の平素のご指導と児童生徒のみなさまの熱心な取組みが立派に実を結んだものと、心から敬意を表し、お慶びを申し上げる次第でございます。ただ残念なことに、ペットボトルなどの散乱を行う人が皆無であるということではございません。みなさま方の活動は、単に教育面で成果をあげているだけでなく、地域における状況に即し、まち美化・リサイクルの取り組みにまで発展しているものが多く、散乱の抑止という面でも効果を上げているところでございます。その活動は、それぞれの地域においてすでに高く評価されているものと思います。
 当協会と致しましては、そのようなみなさまの活動に対して、全国レベルでその活動を顕彰、紹介することにより、全国津々浦々の学校活動のモデルとなっていただきたいと願い、本日の表彰式を開催させていただいたものでございます。

 また、当協会では、地方自治体と市民・地元企業の方々が連携して、きれいなまちづくりに取り組む「アダプト・プログラム」の普及に努めておりますが、この「新しい公共」とも言うべき取り組みに各地で小中学生も多数参加していただき、地域の環境美化に貢献されている状況でございます。
 当協会では、こうした全国のみなさまの地道で力強い活動に励まされつつ、引き続き環境美化の啓発・推進に努めて参る所存でございます。
 本日受賞の栄に浴される小中学校におかれましては、どうか、この栄誉をいつまでも胸に刻まれ、児童生徒のみなさん、教職員の方々、またPTA・地域の人々が一体となって、美しい日本、住みやすいまちをつくるために、今後ともご尽力されますようお願い申し上げます。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top