環境学習支援

第18回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2018年2月

表彰校紹介・優良校(愛知県・新城市立鳳来中学校)

第18回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた新城市立鳳来中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、愛知地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 中島 校長先生
『中学生が地域の大人と直接話をするよい機会となり、地域との絆が深まっている。長年つないできた取り組みで、地域も中学生を戦力として期待している。』

◆ 生徒会長
『「素直にうれしい。自分たちの力で地域がきれいになるのは楽しい」と受賞を嬉しく思う。』

◆ 尾関 和成 氏(愛知地連主宰幹事)
『鳳来中学校の生徒の皆さん、教職員の皆さんが鳳来の自然や文化を守っていきたいという思いから学校教育と地域が繋がった素晴らしい活動が行なわれてる事が愛知地連としても誇らしい気持ちです。』

授与式の模様は「鳳来中学校ホームページ[PDFwww.city.shinshiro.ed.jp/horai-jh/にも、掲載していただきました。

<授与式概要>

  • 新城市立鳳来中学校(愛知県)
    日時 : 2018年2月19日(月)8:30~
    場所 : 新城市立鳳来中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 中島 隆文 校長先生
    ・ 全生徒
    ・ 全教職員
    ・ 愛知地連
      尾関 和成 氏(サントリー酒類㈱)
      渡邊 隼人 氏(コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱)
      星野 智道 氏(カゴメ㈱)
      木村 宏 氏(キリンビバレッジ㈱)
      種瀬 雅人 氏(ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱)
    ・ 報道
      夏目 聡 様(㈱東海日日新聞社 報道部)
      ※2月20日に東海日日新聞社様のホームページに授与式の記事を掲載いただきました。
      ※2月21日に中日新聞社様に中日新聞東三河総合版に掲載をいただきました。

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

自分たちが住んでいる鳳来の自然や文化を守っていきたいという思いから、2010年から始めた清掃活動。地域の伝統的な行事、「長篠合戦のぼりまつり」と「鳳来寺山もみじまつり」の会場周辺や最寄駅、バス停などで、観光協会と連携した清掃を行っている。熱心に取り組む生徒の姿に地域住民も好意的で、美化活動を通じ貴重な交流の場にもなっている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top