環境学習支援

第18回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2018年3月

表彰校紹介・優良校(熊本県・熊本市立河内中学校)

第18回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた熊本市立河内中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、熊本地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 豊田 校長先生
『長年に渡り、地域の方と共に活動してきた事が表彰されるのは大変光栄な事です。今後も地域の皆さんと共に環境美化と地域活動に繋げてまいります。』

◆ 整美委員会委員長 田中誠一さん(2年)
『当たり前にやっていたことが評価されてうれしい。後輩へとつないでいきたい。』

◆ 柴垣 幸司 氏(熊本地連主宰幹事)
『環境美化に貢献すると共に、地域の方々を元気にする活動に繋げている事が素晴らしいと感じます。これからも、地域の環境美化と地域の皆さんとの繋がりを大切にした活動を、継続してもらえると大変入れしく思います。』

<授与式概要>

  • 熊本市立河内中学校(熊本県)
    日時 : 2018年2月6日(火)
    場所 : 熊本市立河内中学校 多目的ホール
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 豊田 浩之 校長先生
    ・ 川中 雅代 教頭先生
    ・ 生徒
    ・ 熊本県環境生活部環境局環境立県推進課
      峰 武史 様(主任主事)
    ・ 熊本地方連絡会議
      柴垣 幸司 氏(大塚製薬㈱)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

学校前を流れる河内川の清掃活動を地域団体の協力を得て実施している。また、校内に落ち葉たい肥場を設置、花や野菜の肥料として活用し、学校や地域に植えるなど緑化活動に励む。夏休みには、地域の一人暮らしのお年寄り宅を訪問し、声をかけながら花苗を配っている。この日を楽しみに待つ住民もおり、美化活動を通して地域に元気を還元している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top