環境学習支援

第18回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2018年2月

表彰校紹介・優良校(京都府・南丹市立八木中学校)

第18回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた南丹市立八木中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、京都地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 谷口 校長先生
『生徒会を中心に活動を行っており、続けていってほしい。』

◆ 村木 則夫 氏(京都地方連絡会議主宰幹事)
『ペットボトルキャップ回収活動を機に、飲料容器をはじめとするごみの分別の意識も向上し、さらに、市の花火大会の翌日に会場清掃に多数の生徒が参加するなど環境保全意識が高まっており、すばらしいと感じました。』

<授与式概要>

  • 南丹市立八木中学校(京都府)
    日時 : 2018年2月6日(火)13:00~
    場所 : 南丹市立八木中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 谷口 校長先生
    ・ 野田 教頭先生
    ・ 生徒会長、生徒副会長、会計、書記
    ・ 村木 則夫 氏(京都地連・株式会社伊藤園)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

2011年から開始したペットボトルキャップ回収活動。国際貢献、環境保全の一環としてこれまで累積60万個を回収。100万個の回収を目指して、校区の住民や事業所にも広く働きかけている。この取り組みを機に、飲料容器をはじめとするごみの分別の意識も向上。市の花火大会の翌日は、会場清掃に多数の生徒が参加するなど環境保全意識が高まっている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top