環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(秋田県・大館市立成章中学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた大館市立成章中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、秋田地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 前生徒会長3年 畠山 晏佳 さん
『私たちは活動の中で、鉢植えの花を釜石市に送ってきました。復興でがんばっているみなさんが、少しでも元気になってくれたらと思います。また、花ボランティアとして、私たちの地域に元気を発信するとともに、町内の美化に取り組んできました。こうした活動が受賞という形で認められて嬉しいです。これからも、先輩たちから受け継いだ活動で、地域を盛り上げていきたいです。』

◆ 阿部 嘉氏(秋田地連 ・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社 )
『このたびは、「第20回環境美化教育優良校等表彰」において、優良校に選ばれましたこと、誠におめでとうございます。こうした環境に関する取り組みは、みなさんの地域を良くするだけでなく、みなさん自身の心も豊かに育つものだと考えております。そして、これまで続けてきた取り組みが認められたということに、みなさんでよろこびを分かち合っていただければと思います。』

<授与式概要>

  • 大館市立成章中学校(秋田県)
    日時 : 2020年2月17日(月)15:40~
    場所 : 大館市立成章中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 庄司 保雄 校長先生
    ・ 全生徒、教諭
    ・ 生徒代表 畠山 晏佳さん(前生徒会長3年)
    ・ 阿部 嘉 氏(秋田地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)
    ・ 浅井 勇貴 氏(秋田地連・みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

藩校の流れをくむ伝統校として地域に根付く同校では、住民と連携した環境美化活動に長年取り組む。1999年から開始した「花ボランティア」は、アルミ缶回収などで得た収益金で鉢花を作成、市内の施設などに飾る活動だ。生徒主導で町内会などと協力しながら数百人規模で清掃する「町内奉仕活動」は、住民からも高評価、生徒の自己有用感が向上している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top