環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(岐阜県・岐阜市立岩野田北小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた岐阜市立岩野田北小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、三重・岐阜地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 遠山 健二 校長先生
『PTAや地域の人達と一緒に取組んでいる環境活動が評価されて生徒達には良い教育の場を設ける事できました。そして、日頃からお世話になっている地域の人達にも報告する事できるので、大変感謝しております。今後も環境教育を継続する事で生徒達へエコ活動の意識を浸透したいと思います。誠にありがとうございました。』

◆ 木村 理洋 氏(三重・岐阜地連 大塚製薬株式会社)
『遠山校長先生のお考えで日頃から取組んでいる活動が表彰されるのは生徒へ非日常の景色で心に残るという事で全校朝会を実施しました。PTAのパパレンジャーという組織を結成して手作りでエコステーションを設置。休日には地域の人達が自主的に段ボール等をまとめる作業の協力。今後の「学校」と「地域」のあり方になるモデル学校の様でした。』

<授与式概要>

  • 岐阜市立岩野田北小学校(岐阜県)
    日時 : 2020年2月26日(水)
    場所 : 岐阜市立岩野田北小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 遠山 健二 校長先生
    ・ 全教員
    ・ 全校生徒 約540名
    ・ 田中 維摩 様(岐阜県 環境生活部 廃棄物対策課 総合対策係 主事)
    ・ 木村 理洋 氏(三重・岐阜地連 大塚製薬株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

地域や家庭が新聞や段ボール、雑紙を持ち込めるように、PTAが中心となってエコステーションを設置した。エコ委員が手作りポスターを作成してリサイクル活動を活性化したり、市主催の雑紙講座を受けたりしながら環境意識を育んでいる。近くを流れる鳥羽川では水質調査を実施、産業廃棄物の不法投棄現場見学などを通して、地域環境について学んでいる。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top