環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(鹿児島県・日置市立伊作田小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた日置市立伊作田小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、鹿児島地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 田淵 校長先生
『伊作田小学校が地域の方々と一緒に取組んでいる海岸の清掃活動やウミガメの卵や孵化した赤ちゃんの観察、放流活動が評価され、表彰された事は非常に嬉しく感謝致します。』

◆ 菊川 和英 氏(鹿児島地連・UCC上島珈琲株式会社)
『ウミガメが産卵のために上陸する江口浜を校区にもつ素晴らしい環境の中で、引続き環境保全と生き物への関心を深めて頂きたいと思います。』

<授与式概要>

  • 日置市立伊作田小学校(鹿児島県)
    日時 : 2020年2月14日(金)8:30~
    場所 : 日置市立伊作田小学校 多目的室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 田淵 校長先生
    ・ 全教職員
    ・ 全校児童
    ・ 菊川 和英 氏(鹿児島地連・UCC上島珈琲株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

ウミガメが産卵のために上陸する江口浜を校区に持つ同校では、地域団体とともにさまざまな保護活動に取り組んでいる。希少な海岸周辺を清掃し、ごみの種類を調べて分別するなど漂着物の調査を実施。学校にはウミガメの卵の孵化場を設置し、卵や孵化した赤ちゃんの観察を行い、ウミガメの放流活動にも参加して、環境保全と生き物への関心を深めている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top