環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優秀校(新潟県・長岡市立川口小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた長岡市立川口小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、新潟地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 笠井 優子 校長先生
『表彰ありがとうございます。大変名誉なことです。
活動が評価され、新潟県からの推薦で優秀賞を受賞でき、感謝しています。今後の活動の励みになります。後輩たちに引き継いでいきたい。全校で今回の受賞のニュースを共有します。』

◆ 福島 歩 氏(新潟地連・サントリー酒類株式会社)
『地道な環境活動への取組が評価されて、大変嬉しく思います。今後も環境活動を継続していただきたい。』

<授与式概要>

  • 長岡市立川口小学校(新潟県)
    日時 : 2020年2月4日(火)
    場所 : 長岡市立川口小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 笠井 優子 校長先生
    ・ 児童代表 2名
    ・ 高野 尚人 様(新潟県長岡地域振興局健康福祉環境部環境センター)
    ・ 福島 歩 氏(新潟地連・サントリー酒類株式会社)
    ・ 本多 永幸 氏(新潟地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

豊かな自然環境が広がる同校では、1997年から、地域を流れる信濃川や魚野川などで漁協、団体とともにクリーン活動に取り組む。ごみ拾いの他、川に棲む水生生物の調査、鮎の放流などを通して、川環境の保全意識を育てている。2014年からは中越地震で被災した公園の植樹活動、棚田での米作りを行いながら、森や棚田が清流を育むことを学んでいる。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top