環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(大分県・大分市立神崎小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた大分市立神崎小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、大分地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 加地 伸二 校長先生
『このたびは、環境美化優良校に選んでいただきありがとうございました。長年、地域と小学校が協力をして取り組んだことが認められて大変うれしく思います。この受賞を機にもう一度、初心に戻り子どもたちが環境を守るために主体的に行動できる人になるために、今後も継続して海岸清掃に取り組みます。』

◆ 衛藤 直宏 氏(大分地連・株式会社ジェイエイフーズおおいた)
『今回の表彰伝達式にあたり、県および学校関係者にご尽力いただき無事伝達式を終えることができましたことを感謝申し上げます。生徒会長からの活動報告の中で、マイクロペット問題等の理解ついて、環境美化意識の高い教育が行われていることに感心しました。また、小規模特定認校として、要支援児童の受入れを行っており、地域と一緒に子供達を育てている素晴らしい学校です。』

<授与式概要>

  • 大分市立神崎小学校(大分県)
    日時 : 2020年2月5日(水)8:10~
    場所 : 大分市立神崎小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 加地 伸二 校長先生
    ・ 全教職員
    ・ 全生徒
    ・ 伊東 龍治 様(大分県生活環境部)
    ・ 衛藤 直宏 氏(大分地連・株式会社ジェイエイフーズおおいた)
    ・ 長尾 大介 氏(大分地連・株式会社ジェイエイフーズおおいた)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

高崎山自然動物公園の麓に位置し、別府湾をのぞむ豊かな自然環境に恵まれた同校では、30年以上にわたり「田の浦海岸」の清掃活動を行っている。大勢の利用者で賑わう海開き前と、夏休み終了時の2回、住民とともに約200名でポイ捨てごみ回収や草刈りを実施。美化活動を通して、通学時の見守り活動や共催の運動会など、学校と地域の連携も活性化している。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top