環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(大阪府・寝屋川市立第五中学校区)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた寝屋川市立第五中学校区の授与式が行われました。この表彰に関して、大阪地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 宮﨑 校長先生
『素晴らしい賞をいただき、子どもたちも嬉しいと思います。また、地域の方にもお知らせしたところ、校区としてもらえたことを、大変、喜んでいただいています。
これからも地域の皆さんとともに、自分たちが誇りを持てる、きれいな街になるよう、この取り組みを続けていきたいと思います。』

◆ 樋田 哲也 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)
『第五中学校だけでなく、校区の小学校や地域の皆さんと一緒になって取り組んでいる、素晴らしい活動だと思います。
是非この取り組みを皆さんの後輩など、次の世代に引き継ぎ、長い活動となるよう頑張ってほしいと思います。』

<授与式概要>

  • 寝屋川市立第五中学校区
    [寝屋川市立第五中学校、寝屋川市立神田小学校、寝屋川市立和光小学校](大阪府)
    日時 : 2020年2月21日(金)
    場所 : 寝屋川市立第五中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 宮﨑 浩太郎 校長先生
    ・ 生徒会の皆さん
    ・ 辻本 武司 様(大阪府教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ)
    ・ 日高 啓志 様(寝屋川市教育委員会事務局 学校教育部 教育指導課)
    ・ 樋田 哲也 氏(大阪地連・コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

第五中学校区の児童や生徒の発案で、地域をより美しく優しい街にしようと2010年から開始した「まちかど清掃」。校区の第五中、神田小、和光小の代表児童生徒が「5-GOサミット」を開催、魅力的な地域づくりを話し合い、住民も交えた「子ども議会」で決定した活動のひとつで、約500人が参加する地域の一大行事だ。校区全体の美化意識が磨かれている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top