環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(埼玉県・草加市立西町小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた草加市立西町小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、埼玉地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 山村 一晃 校長先生
『表彰ありがとうございます。
わが校では「もくもく清掃(無言清掃)」を合言葉に、全児童、全教職員が日々の清掃活動に取り組んでいます。加えてPTAと児童が協働して行うトイレ清掃や、学校周辺の親子清掃活動「クリーン西町」、近隣小中学校で行う合同地域清掃など、一年を通じて幅広く実施している環境美化活動が評価されて大変誇らしく思います。』

◆ 鈴木 真人 氏(埼玉地連・サントリー酒類株式会社)
『今般の受賞、大変おめでとうございます。
校庭も校舎も清掃が行き届いており、「驚くほどきれいな学校」というのが第一印象でした。これが先生方と児童全員による毎日の「もくもく清掃(無言清掃)」の成果であると理解できましたし、代表してお話した頂いた齋藤歩斗君の言葉からも環境美化に対する感度の高さ、自主性が伝わりました。』

<授与式概要>

  • 草加市立西町小学校(埼玉県)
    日時 : 2020年2月21日(金)10:00~
    場所 : 草加市立西町小学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 山村 一晃 校長先生
    ・ 倉渕 勝宏 教頭先生
    ・ 大金 和代 様(PTA会長)
    ・ 齋藤 梨那 様(環境委員会副委員長)
    ・ 齋藤 歩斗 さん(生徒代表)
    ・ 高瀬 綾子 様(埼玉県環境部資源循環推進課)
    ・ 鈴木 真人 氏(埼玉地連・サントリー酒類株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

学校と地域、家庭が一体となって取り組む中で、特に活発なのが、一年間を通して行っている環境美化活動である。日常的に校内で行う「もくもく(黙々)清掃」で培われた児童の美化意識は深まり、2016年からは学校周辺の清掃活動「クリーン西町」や、近隣小中学校で行う合同地域清掃へと発展。児童へ感謝を寄せる地域住民も、側溝清掃など協力を惜しまない。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top