環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年3月

表彰校紹介・優良校(静岡県・沼津市立沼津高等学校中等部)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた沼津市立沼津高等学校中等部の授与式が行われました。この表彰に関して、静岡地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 清水 正信 校長先生
『静岡県「優良校 協会会長賞」受賞誠にありがとうございます。
地域奉仕の生徒の活動が評価され賞を頂け光栄です。
また、生徒にとっても活動を評価いただいたことにモチベーションを高めて今後も活動継続していけると思います。
今後も少しでも地域のお役に立てるよう今後も活動を継続して参ります。』

◆ 生徒代表
『静岡県「優良校 協会会長賞」受賞誠にありがとうございます。
今後もこの活動を後輩にしっかり引き継ぎ活動して行きたいと思います。』

◆ 山田 雅之 氏(静岡地連・キリンビール株式会社 )
『この度は「優良校 協会会長賞」の受賞おめでとうございます。
沼津市立沼津高等学校中等部の皆様はクリーンアップ活動を通じて、地域の環境美化に大いに貢献頂いております。生活委員の皆さんが中心となって自主的な環境美化への取組みが食環協の表彰事業の選考基準に合致し、今回の表彰に結びついたのだと思います。
静岡県「優良校 協会会長賞」受賞おめでとうございます。』

<授与式概要>

  • 沼津市立沼津高等学校中等部(静岡県)
    日時 : 2020年2月27日(木)15:30~
    場所 : 沼津市立沼津高等学校中等部 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 清水 正信 校長先生(中等部校長)
    ・ 塩崎 先生 教頭先生(中等部教頭)
    ・ 生徒代表 生活委員代表 2名
    ・ 白坂 優樹 様(静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課)
    ・ 山田 雅之 氏(静岡地連・キリンビール株式会社)
    ・ 臼井 明 氏(静岡地連・ダイドードリンコ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

校内で行っていた環境美化活動を機に、校外にも目を向けようと2016年に開始した「朝のごみ拾い活動」。主に、学校前の学園通りに散乱している空き缶やペットボトルなどを登校時に回収する取り組みで、生活委員を中心に実施している。多くの学校が建つ学園通りは、植え込みやバス停周辺にポイ捨てごみが少なくないため、そのイメージ払拭のために励む。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top