環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(和歌山県・美浜町立松原小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた美浜町立松原小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、和歌山地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 長尾 英弘 校長先生
『本校の活動が認められ、子どもたちにとっても励みになります。美浜町の宝でもある松林を守る活動をこれからも続けていき、ふるさとを愛する気持ち、自然を大切にする心を育てていってもらいたいと願っています。』

◆ 山中 暢樹 さん(児童会役員)
『松原小学校児童会の活動が、認められたことに誇りを感じ、自信になります。先輩たちも喜んでくれると思います。』

◆ 尾崎 月灯 さん(児童会役員)
『松林を守る活動を通して、いろいろな経験をしながら成長できます。クリーン作戦をこれからも続けてほしいです。』

◆ 服部 高幸 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)
『地域と一体となり松林の清掃活動を実践され活動の中で体験学習をはじめ学べる環境づくりや自然を大切に思う心が育てられている素晴らしい活動だと思います。
今後も環境活動を行う中心となる大人となってくれると願い、活動を続けていって欲しいです。』

<授与式概要>

  • 美浜町立松原小学校(和歌山県)
    日時 : 2020年2月4日(火)8:15~8:30
    場所 : 美浜町立松原小学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 全校児童、教員
    ・ 松尾 佳昭 様(和歌山県教育庁日高教育支援事務所)
    ・ 山下 凉実 様(美浜町教育委員会教育課)
    ・ 服部 高幸 氏(和歌山地連・和歌山ノーキョー食品工業株式会社)
  •   ・ 松村 順平 氏(和歌山地連・サントリー酒類株式会社)
    ・ 山名 裕之 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)
    ・ 林田 雄一 氏(和歌山地連・ダイドードリンコ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

松林に囲まれた自然豊かなロケーションが自慢の同校では、地域の大切な資源である松林を保全・育成するために「松林クリーン作戦」を実施している。富栄養化を防ぎ、根が張った松林になるように日々の清掃や松葉拾いに、2000年から全校で取り組む。専門家の指導で松林に生える幻のきのこ「ショウロ」の育成にも関わりながら、愛郷心を育んでいる。

活動の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top