環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優秀校(山形県・小国町立叶水小中学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた小国町立叶水小中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、山形地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 完戸 陽介 校長先生
『地元の古紙回収業者が廃業してしまうなど、周囲の環境は厳しいものがありますが、支えていただいている地元の方々のためにも、継続して続けていきたいと思います。』

◆ 児童生徒会長 野崎 さよ子 さん
『作業は楽ではありませんが、今回表彰されて嬉しいです。』

◆ 柿沢 学 氏(山形地連・アサヒビール株式会社)
『総勢20名という小所帯でありながら、長年環境活動を実施している事は素晴らしい事ですので、今後も続けて下さい。今回は受賞おめでとうございます。』

<授与式概要>

  • 小国町立叶水小中学校(山形県)
    日時 : 2020年2月6日(木)13:30~
    場所 : 小国町立叶水小中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 完戸 陽介 校長先生
    ・ 生徒代表 野崎 さよ子 さん(児童生徒会長)
    ・ 柿沢 学 氏(山形地連・アサヒビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

30年以上継続実施されている、空き缶やビンなどのリサイクル活動。全校児童生徒数20名の小規模校だが、地域全戸が一体となった取り組みで、親子2代にわたり受け継がれている伝統行事でもある。児童生徒会による「クリーン作戦」も活発で、幹線道路沿いに散乱している空き缶やペットボトルなどを回収しながら、地域の一員としての自覚を高めている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top