環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優秀校(山口県・光市立島田中学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた光市立島田中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、山口地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 弘実 邦雄 校長先生
『当校は、中学校区内の4小学校と連携し『地域とつながり、感謝や思いやりのある島田川っ子』のスローガンを掲げ、小中一貫教育に取り組んでいます。今回の受賞功績である「ピカピカデイ」などの環境美化活動も、生徒会が中心となり小学校や地域へと連携を広げた活動のひとつです。今後も、お世話になっている地域と繋がり感謝の気持ちを持ちながら、生徒の主体性・自主性を育てることに繋げていきたいと思います。』

◆ 古川 保教 氏(山口地連・大塚製薬株式会社)
『受賞おめでとうございます。これからもこの様な素晴らしい活動を続けてほしいと思います。』

<授与式概要>

  • 光市立島田中学校(山口県)
    日時 : 2020年2月13日(木)9:30~
    場所 : 光市立島田中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 弘実 邦雄 校長先生
    ・ 生徒 2名
    ・ 藤本 麻子 様(山口県環境生活部環境政策課環境企画班)
    ・ 古川 保教 氏(山口地連・大塚製薬株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

2013年から部活動単位で、老人福祉施設などの公共施設で取り組む地域清掃活動。年々広がりを見せ、中学校区の4小学校とも連携して実施、さらに今年度からは地域を巻き込むボランティア活動へと発展している。2018年に発生した島田川の氾濫で水没した地域において、復旧支援に自発的に参加、日々の地域貢献の取り組みが有事での活動につながった。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top