第10回2009年度 環境美化教育最優良校等表彰 「環境美化教育最優秀校」「第10回記念特別賞校」活動紹介 独創的・熱心に環境美化へ取り組む全国の小中学校を表彰。本年も全国から選ばれた環境美化教育優良校と第10回を記念して設けられた特別賞の表彰式が行われました。2010年1月29日 東京プリンスホテル

当協会では30年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、平成12年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果を あげている小・中学校を表彰してまいりました。
この表彰は、環境美化教育に独創的、継続的に取り組み、公共の場所の美化、飲料空き容器等のリサイクルを実践している小・中学校等を都道府県の推薦に基づき表彰するもので、2009年度は全国47の全ての都道府県から「散乱防止部門」について40校、「リサイクル部門」について39校、計79校の推薦がありました。
この79校の中から審査会による厳正な審査の結果、最優秀校8校、優秀校12校、優良校59校を選定いたしました。 また、今回は第10回の記念として特別賞を設け、第1回から第5回の受賞校の中から引き続き環境美化活動を実施し、顕著な成果を上げている学校10校を選定いたしました。
そのうち最優秀校8校、特別賞10校を招いて、1月29日(金)、東京プリンスホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。
最優秀校8校の活動内容、先生の声、児童・生徒の声、関係者の声を紹介いたします。

主催 社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

第10回2009年度 環境美化教育優良校等表彰最優秀校

散乱防止活動部門最優秀校

文部科学大臣奨励賞
和歌山県和歌山市立大新小学校
大新小学校写真

6年生のリーダーシップで公園美化「たてわりなかよし活動」

詳しく見る
農林水産大臣賞
茨城県大子町立黒沢中学校
黒沢中学校写真

全校生徒による県最高峰の清掃登山

詳しく見る
環境大臣賞
山形県小国町立白沼小中学校
白沼小中学校写真

きれいな玄関口で人々を迎えようという郷土愛

詳しく見る
協会会長賞
大分県竹田市立直入中学校
直入中学校写真

多彩な清掃活動が地域全体に展開

詳しく見る

リサイクル活動部門最優秀校

文部科学大臣奨励賞
熊本県水俣市立水俣第一中学校
水俣第一中学校写真

「ゴミュニケーション」で地域と学校が連携

詳しく見る
農林水産大臣賞
青森県七戸町立七戸中学校
七戸中学校写真

長期のリサイクル活動が町の行事化

詳しく見る
環境大臣賞
群馬県高崎市立箕郷東小学校
箕郷東小学校写真

いいこと(I)すすんで(S)おこなおう(O)たかさき学校ISOの先導役

詳しく見る
協会会長賞
鳥取県琴浦町立赤碕中学校
赤碕中学校写真

ペットボトルのユニークな校内再利用

詳しく見る


特別賞受賞校はこちら
ページ上部へ戻る
第10回最優秀校・優秀校・優良校