第10回2009年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」「特別賞受賞校」活動紹介

第10回2009年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」「特別賞受賞校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
大新小学校写真

6年生のリーダーシップで公園美化「たてわりなかよし活動」 散乱防止活動部門 文部科学大臣奨励賞 和歌山県 和歌山市立大新小学校


6年生を中心に行われる「たてわりなかよし活動」

6年生のリーダーシップのもと行われる美化奉仕活動「たてわりなかよし活動」

6年生のリーダーシップのもと行われる美化奉仕活動「たてわりなかよし活動」

大新小学校は和歌山市新大工町にある、全校児童数172人の小学校です。
自他ともによりよく生きようとする子供の育成を目指し、道徳的実践力を高めるための研究に力を入れて取り組んでいます。
大新小学校では、異学年の子どもたちがチームを作り、6年生のリーダーシップのもとに、大新公園をはじめとする学区内の公園の美化奉仕活動を継続しているという特筆すべき教育実践「たてわりなかよし活動」を展開しています。
6年生が中心となり、低学年に清掃の手順や方法を指導し、ゴミの分別作業も実施しています。


地域住民と連携しながら展開する散乱防止活動

公園周辺の道の清掃は毎日行われ、地域住民の方々と連携しながら取り組んでいる

公園周辺の道の清掃は毎日行われ、地域住民の方々と連携しながら取り組んでいる

活動の対象となっている大新公園をはじめとする公園は、地域住民の憩いの場であり、児童の遊び場でもあります。活動による散乱防止効果による地域住民の評価も高いものがあり、地域住民の主体的な活動参加も生み出しています。
平成19年には和歌山市長から市の「美しいまちづくり運動」への深い理解及び地域社会の美化に尽くしたことにより感謝状が授与されています。活動が市や地域住民にも認められ、児童たちの環境美化に対する意識も高まっています。


ページ上部へ戻る