先生・保護者の方へ

「まち美化キッズ」は、飲料6団体で構成されている(社)食品容器環境美化協会が提供する小学校高学年を対象に制作した学習サイトです。 児童たちの身の回りにある飲料容器「びん、かん、ペットボトル」を通して、環境美化・リサイクルの大切さや仕組みを楽しく学べる構成となっています。

■まち美化ってなあに?
まちぐるみで取り組む美化の大切さを学び、まち美化への自発的な思いを育てます。

■ポイすてストップってなあに?
普段の暮らしの中で、リサイクルへと繋がる習慣を促します。

■「調べ学習」コーナー
“教科学習”や“総合的な学習の時間”の“調べ学習”に活用いただけるよう、さらに環境美化やリサイクルにまつわる楽しい話題を盛り込んでいます。
学校では「総合的な学習の時間」や社会科の授業に、また、ご家庭ではポイすてやリサイクルについて話し合うきっかけづくりに活用されることを願っています。

ごみを拾う時の注意事項

・ごみを拾う時は軍手をつけるようにしましょう。
・動物の死がいはさわらないようにしましょう。
・医療廃棄物は拾わないようにしましょう。

このサイトの漢字表記について

「まち美化キッズ」は小学校4年生以上を対象にしています。
漢字表記に関しては、基本的に、小学校5年生以上で学ぶ漢字をひらがなで表記するか、ルビをふっています。メニューボタンの一部などスペースの都合でルビをふっていない箇所もあります。

先生向け
「ごみから考える環境問題の学習ガイドブック」概要

このガイドは小学校での「社会科」「家庭科」「総合的な学習の時間」および環境教育・環境学習の実践の場において活用いただくことを念頭に作成しております。

授業展開のきっかけ、先生方へのヒント、子供たちへのアドバイスの資料、まち美化活動の資料などとして役立てていただければと考えております。

学習ガイドブックの全ページはPDFファイル形式でダウンロードできます。ぜひご活用ください。

ダウンロードはこちらから。

ごみから考える環境問題の学習ガイドブック