第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介

第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
比地大小学校写真

親の熱心な活動姿勢が子どもたちに好影響を与えるPTA親子資源回収活動 リサイクル活動部門 文部科学大臣奨励賞 香川県 三豊市立比地大小学校


昭和38年より行われている歴史ある親子資源回収活動

親子を行うPTA親子資源回収活動

親子を行うPTA親子資源回収活動

比地大小学校は、香川県西讃地方(せいさんちほう)の三豊市(みとよし)にある全校児童数105名の小学校です。
三豊平野西部にそびえる七宝山(しっぽうさん)を望む地域にあります。児童たちは環境教育の一環として3R運動を学び、その体験を通してリサイクル活動を実践、成果をあげています。
活動としては、昭和38年より地区全戸を対象に年3回、古新聞・雑誌・布・段バールなどを親子で回収するPTA親子資源回収活動を行ってきました。この活動では、全保護者と子どもで朝の6時過ぎから地区全戸を回るため、地域あげての環境美化につながっており、親たちの熱心な活動姿勢が子どもたちに好影響を与えています。
平成7年度からは6年生を中心にアルミ缶回収活動を開始。回収益金で交流のあった老人ホームに車椅子や施設に必要な備品、CDラジカセ、毛布などを寄贈しています。この活動は今や、同校の伝統になっています。
また、平成18年度からは児童の環境美化委員会を中心に牛乳パック回収活動も開始しています。


地域の人々に感謝される「比地大っこエコ活動」

月曜ボランティアで行われている比地大駅前の清掃活動

月曜ボランティアで行われている比地大駅前の清掃活動

平成20年度からは4年生が中心となり、全校で校内紙類の回収活動を実施しています。
この活動は資源回収のゴミの行方を調べたり、市の焼却施設や回収業者の工場を見学するなどの4年生の環境学習のなかから自主的に生まれ、活動に結びついたものです。自分たちでエコボックスを作り、全学級に配って校内紙類の回収を呼びかけています。
そのほか比地大駅前のトイレとその付近の清掃などを行う毎週月曜日の「ボランティアタイム」の活動など。同校の児童たちの活動は「比地大っこエコ活動」として地域の人々に感謝され、環境美化に貢献しています。


ページ上部へ戻る