第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介

第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
祝吉中学校写真

親子のコミュニケーションを図りながら、リサイクル、ボランティア活動の大切さを考える「親子ふれあいリサイクル活動」 リサイクル活動部門 協会会長賞 宮崎県 都城市立祝吉中学校


生徒自らが地域や家庭において自主的に活動

笑顔で明るくリサイクル活動

笑顔で明るくリサイクル活動

祝吉中学校は、宮崎県の南西端、宮崎県第2の人口を持つ都城市にあります。全生徒数は559名。
昭和29年に青少年赤十字に加盟し、その指導理念を取り入れた活動を展開しています。祝吉中学校でリサイクル活動(「親子ふれあいリサイクル活動」)が始まったのは昭和35年。親子のコミュニケーションを図りながら、リサイクル、ボランティア活動の大切さを考えるため、PTA活動の一環として始まりました。
“やらされる”ではなく、生徒自らが地域や家庭において自主的に活動することを目指しています。


リサイクル活動の活性化にPTAも支援

地域で開催される「あやめ祭り」にも清掃ボランティアとして参加

地域で開催される「あやめ祭り」にも清掃ボランティアとして参加

活動は公民館単位で実施するため、生徒会の地区委員長(21地区)が中心となって企画・運営します。
生徒の全員参加を図る上から地域に対して積極的に広報。そのことにより地域の人たちの理解と協力はスムーズで、公民館活動とも連携しています。
PTAも事業委員会と地区委員会を組織し、事業委員会と地区委員会とが合同で生徒を支援しています。
また、地域で行われる「あやめ祭り」にも清掃ボランティアとして多くの生徒が参加。地域の環境美化に大きく貢献しています。
これらの活動は、生徒会執行部・JRC委員会が中心となり企画・運営。生徒たちが自主的に、自分たちの感じたリサイクル活動を実践しています。


ページ上部へ戻る