第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介

第9回2008年度環境美化教育最優秀校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
青笹中学校写真

環境問題について自分たちにできることを話し合った結果、始まったリサイクル活動 リサイクル活動部門 農林水産大臣賞 岩手県 遠野市立青笹中学校


生徒会を中心にしてリサイクル活動

昭和62年から始まったリサイクル活動

昭和62年から始まったリサイクル活動

青笹中学校は民話で有名な岩手県の遠野市にある全校生徒数62名の中学校です。理科や技術・家庭科での環境学習のほかに、農業体験活動や学級花壇づくりへの取り組みなどを通じて自然環境と人間生活の関わりについても学んでいます。
また、国の無形文化財「青笹しし踊り」の伝承活動にも全校で取り組み、遠野まつりなどで披露したりしています。 リサイクル活動は生徒会が中心になり、小学校、中学校のPTAとの合同で活動に取り組んでいます。
リサイクル活動が始まったのは昭和62年。環境問題について自分たちにできることを話し合った結果です。


同学区の小学校と合同の活動もスタート

地域の環境美化のために夏の河川清掃やゴミ拾いなどの活動も行っている

地域の環境美化のために夏の河川清掃やゴミ拾いなどの活動も行っている

活動エリアは青笹町全域で、生徒会が中心となり、学区内の住民に呼びかけ、空き缶、空き瓶、古新聞、ダンボール等を回収しています。
平成20年度は同学区の小学校と合同で活動し、例年の1.5倍の収益を回収しました。
そのほか、地域の環境美化のために夏の河川清掃やゴミ拾い、地区公民館の清掃ボランティアなどの活動を行っています。
今後も保護者や地域住民と協力しながら、リサイクル活動、地域の環境改善のための活動を推進していく予定です。


ページ上部へ戻る