第10回2009年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」「特別賞受賞校」活動紹介

第10回2009年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」「特別賞受賞校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
黒沢中学校写真

全校生徒による県最高峰の清掃登山 散乱防止活動部門 農林水産大臣賞 茨城県 大子町立黒沢中学校


他の学校の活動も参考によりよい環境美化活動を

生徒一人一人が積極的に取り組んでいる

生徒一人一人が積極的に取り組んでいる

長山 一輝君

私たちの住む黒沢地区が誇る八溝山をきれいにしようとする取り組みは当たり前のように毎年実施しています。この当たり前と思っていた活動が認められ表彰されました。
農林水産大臣賞を受賞したときはとてもうれしく誇らしい気持ちになりました。表彰式で紹介された活動の中で特に印象に残っている活動が2つあります。
1つは「ゴミュニケーション」という活動でした。黒沢中でも親子で行っている活動がいくつかあります。その一つ一つを大切にしていきたいです。これからはもっと親子の絆を深めていきたいです。そして、交流を深めながら地域をきれいにしていきたいです。
もう一つは、学校独自のキャッチコピーがあったということです。活動の目標や目的を表したり、その学校の特色を表したりするフレーズがたくさん含まれていました。私たちの学校にはそのようなものがないので大変参考になりました。これからも他の学校の活動も参考にしながら、自分たちができる活動に積極的に取り組んでいきたいです。
そして、よりよい学校を作り上げていきたいです。


ページ上部へ戻る