環境学習支援

第13回(2012年度)環境美化教育優良校等紹介(会長の挨拶)



公益社団法人 食品容器環境美化協会
会長 末吉 紀雄

私ども食品容器環境美化協会は、飲料6団体で構成している公益社団法人でございます。 これまで、環境美化教育を支援する活動の他に、ゴミ散乱防止対策や環境美化の推進等、多角的に取り組んでまいりまして、40年となりました。そうした中で、本事業は環境美化教育の支援の一環として、公共的な場所の清掃美化あるいは飲料あき容器等のリサイクルの実践教育に優秀な成果をあげ、合わせて地域の環境美化の啓発にも大きく寄与されている小中学校を表彰するものです。全国各都道府県から多大なご協力をいただきまして、今回で第13回目を迎えることになりました。

本年度は、41都道府県から41校のご推薦をいただきました。これら推薦校の活動内容を審査委員会においてご審査いただきました結果、4校が最優秀賞として選定、また別途ご案内の6校が優秀校として選定された次第でございます。受賞されました小中学校におかれましては、諸先生方の日ごろのご指導と、児童生徒の熱心な取り組みが立派に実を結んだものと、心から敬意を表しお喜びを申し上げます。これらの活動は、単に教育面で成果を上げているだけではなく、地域社会のまち美化やリサイクル推進といった取り組みにまで発展している事例が多く見受けられ、それぞれの地域においてもすでに高く評価されていることと存じます。

当協会といたしましては、このような皆様の活動に対し、東京で開催した表彰式の他、全国各地での表彰を行います。その活動を継承するとともに、全国津々浦々の学校活動のモデルとなっていただくことを願います。
また当協会では、地方自治体と市民、地元企業が連携を深めながら美しい街づくりに取り組む「アダプトプログラム」を呼びかけておりますが、この「新しい公共」ともいうべき活動におきましても、各地で小中学生が多数参加して地域の環境美化に貢献されている状況でございます。こうした全国の皆様方の力強い取り組みに励まされつつ、当協会では、引き続き環境美化の啓発推進に努めて参る所存です。

小中学生のみなさんにおかれましては、どうかこの栄誉をいつまでも胸に刻まれまして、教職員やPTA、地域の方々と一体となって、美しい日本、住みよい街をつくるために今後ともご尽力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top