環境学習支援

第19回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


当協会では40年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

この表彰事業は、地域社会と連携しながら環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。

2018年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校27校を選定し、表彰致します。
そのうち最優秀校4校を招いて、1月25日(金)浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

最優秀校4校の表彰式を下記にて行いました。
日時: 2019年1月25日(金)15:30~
会場: 浅草ビューホテル 4階「飛翔の間」

* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。

文部科学省大臣賞
かほく市立七塚小学校

校区にある海浜の漂着ごみが深刻化していることに問題意識を持ち、1990 年から「海浜クリーン作戦」をを開始した・・・

>> 詳細を見る

農林水産大臣賞
上越市立春日中学校

地域の名所、春日山城跡周辺の清掃に2008 年から取り組む。自主的なボランティア活動にもかかわらず、参加者は年々増え続け・・・

>> 詳細を見る

南九州市立松ヶ浦小学校

学校周辺の松ヶ浦地区海岸清掃活動に住民とともに取り組み、今年で26回を数える。同時に、「知覧町ウミガメ保護研究会」と連携しながら・・・

>> 詳細を見る

協会会長賞
光市立浅江中学校

“2011年から通学路に散乱している空き缶などを回収する清掃「AYC 活動」を実践している。当初は生徒のみで行っていたが、住民や近隣の小学校と連携しながら・・・

>> 詳細を見る


優 秀 校



優 良 校



メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top