環境学習支援

第17回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


第17回(2016年度)環境美化教育優良校等表彰

当協会では40年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

この表彰事業は、地域社会と連携しながら環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。

2016年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校30校を選定し、表彰致します。
そのうち最優秀校4校を招いて、1月27日(金)浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

 

最 優 秀 校

最優秀校4校の表彰式を下記にて行います。
日時: 2017年1月27日(金)
会場: 浅草ビューホテル 3階「祥雲の間」

* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。
文部科学省大臣賞
杉並区立杉並第八小学校

東京の夏の風物詩として知られる「東京高円寺阿波おどり」。年々規模が拡大する一方で、会場に散乱するごみ問題が深刻化している。その解決に立ち上がったのが・・・

>> 詳細を見る

農林水産大臣賞
山陽女子中学校 地歴部

内海ならではの海の幸に恵まれた豊かな瀬戸内海で今、深刻な環境問題となっている「海底ごみ」。その解決に向けて・・・

>> 詳細を見る

山陽女子中学校 地歴部

市内を流れながら七尾湾に注ぐ御祓(みそぎ)川は十数年前、県下一のドブ川と呼ばれていたが住民たちの努力により徐々に・・・

>> 詳細を見る

協会会長賞
福山市立中条小学校

ホタルが舞う豊かな自然に囲まれた同校では、地域と協働でさまざまな美化活動を実践している。中でも特徴的なのが・・・

>> 詳細を見る

優 秀 校

*優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。

優 良 校

*優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。

 

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

Page Top