環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


環境美化教育優良校等表彰

第20回(2019年度)環境美化教育優良校等表彰

当協会では45年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

この表彰事業は、地域社会と連携しながら環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。

2019年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校25校を選定し、表彰致します。
そのうち最優秀校4校を招いて、1月31日(金)浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

最優秀校4校の表彰式を下記にて行いました。
日時: 2020年1月31日(金)15:30~
会場: 浅草ビューホテル 3階「祥雲の間」

* 優秀校ならびに優良校については、各県において表彰状等を伝達します。

文部科学省大臣賞 文部科学省大臣賞
高知市立青柳中学校

自然豊かな五台山(ごだいさん)の麓にある同校では、近くにある「絶海池(たるみいけ)」の清掃活動を2018年から行っている。住民にも協力を呼びかけながら・・・

>> 詳細を見る

洋野町立角浜小学校 農林水産大臣賞
洋野町立角浜小学校

太平洋をのぞむ小高い山の中腹に位置する同校では、1953年頃から校区の角浜(かどのはま)漁港周辺の磯掃除に取り組んでいる。当初は・・・

>> 詳細を見る

安曇野市立豊科南小学校

北アルプスをのぞむ豊かな田園に抱かれるように佇む同校では、その環境を生かして、近くを流れる農業用水路「拾ケ堰(じっかせぎ)」から・・・

>> 詳細を見る

津幡町立条南小学校 協会会長賞
津幡町立条南小学校

県内一の規模を誇る干拓地、河北潟の近くに位置する同校では、2007年から児童が「河北潟調査隊」を結成し、多様な環境活動に取り組んでいる・・・

>> 詳細を見る

優 秀 校

* 優秀校については、各県において表彰状等の伝達式が行われます。
 伝達式の様子は、開催後、随時更新致します。

優 良 校

* 優良校については、各県において表彰状等の伝達式が行われます。
 伝達式の様子は、開催後、随時更新致します。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top