環境学習支援

表彰校紹介・最優秀校(福岡県・新宮町立新宮中学校相島分校)


最 優 秀 校

活 動 内 容

地域の宝を守り、残し、伝える活動で芽生える自立心や思いやり

玄界灘の沖合に浮かぶ人口300人余りの相島は、古くは万葉集にも詠われた歴史のある島だ。そんな町を見下ろす山の中腹に佇む同校では、昭和23年より、生徒が主体となって島の環境美化や自然保護、地域の保全に努める活動「相島BFC(ボーイズ・ファイヤー・クラブ)アクションプラン」が続いている。大火に見舞われ、島の文化財や家屋など島の宝が焼失したのを機に、生徒が自主的に初期消火のためのポンプ操法ができる取り組みを開始した。また、生徒が週4回、島を回って火の用心を呼びかける「夜回り活動」や、島の全世帯を回りながら防火ステッカーを配布し、高齢者を見守る「一斉夜回り活動」を、年1回実施。その結果、生徒は自分たちの住む島に興味や関心を示すようになり、自然環境を保護する「海岸清掃」をスタートさせた。さらに美しくなった島の魅力を観光客にアピールする「生徒による島ガイド」に自発的に取り組むなど、生徒たちには教育の原点である自立心がしっかりと根付いている。

学 校 の 声

福岡県新宮町立新宮中学校相島分校の皆さん

賞があまりに大きすぎて実感が湧かないほど嬉しいです。 これからはさらに多くの人たちに我々の取り組みを知ってもらえるように、もっと広めていく活動を行っていきたいです。また、この受賞を機に、小学校や地域とさらに連携を深めながら継続して取り組んでいきたいです。

関 係 者 の 声

福岡県関係者および福岡地方連絡会議員
コカ・コーラウエスト 環境・広報部担当課長 吉村 幸彦氏(写真左)

島の子どもたちが地域に根付いた素晴らしい活動を継続して行ってきたことが認められてたいへん光栄です。地方連絡会議員の立場からもうれしく思いますし、今後とも美化活動をはじめとする様々な環境活動を応援しながら、学校や地域、企業、行政が三位一体となった活動ができるよう協力していきたいです。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top