環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優良校(宮城県・白石市立白石第一小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた白石市立白石第一小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、宮城地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った宮城地連・田中 勝美氏 (キリンビバレッジ株式会社)から下記のコメントをいただきました。

表彰伝達式には、児童代表2名、校長先生、教頭先生、担当先生が立ち会われました。
また、新聞3社(読売新聞・河北新聞・醸界協力新聞)も取材に来て、受賞した児童・校長・先生方もたいへん喜ばれていました。
このような表彰側の立場で参加し、社会貢献の一躍を担っていることを実感させていただきました。
ありがとうございました。

<授与式概要>

白石市立白石第一小学校 (宮城県)
  日時 : 2014年1月31日(金)

出席者 は下記の通りです。
  ・ 児童代表2名、校長先生、教頭先生、担当先生
  ・ 宮城地連 田中 勝美氏 (キリンビバレッジ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

白石市の事業「市内一斉小中学校ごみ分別学習作戦」活動の一環として、10年以上継続して取り組んでいる「アルミ缶回収活動」。児童会とPTAが協力しながら年2回実施、回収により得られた資金で車イスを購入し、福祉施設に寄贈。アルミ缶を学校まで持参する住民もいるなど地域との連携も図られており、これまで寄贈した車イスは10台を超えている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top