環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優秀校(長野県・上田市立北小学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた長野県・上田市立北小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、長野地連にご協力いただきました。

また、表彰授与にご参加いただいたみなさまから下記のコメントをいただきました。

■ 小岩井校長
  今日まで活動を続けてきた先輩や地域の人、家の人など大勢の人のおかげで賞をいただくことができました。この取組みをさらに発展させ、これからもしっかり続けていきたいと思います。

■ ごみゼロ委員会
  週2回、4年生以上が通学路でごみを拾って分別しています。みんなの協力で通学路がだんだんきれいになってきました。取組みが認められて嬉しいです。

■ 長野地連 野寄 哲 氏 (ダイドードリンコ株式会社)
  地域から家庭まで一体になっている活動が高く評価されました。世代を引き継いでいる点も素晴らしいですね。

<授与式概要>

上田市立北小学校 (長野県)
 日時 : 2014年2月5日(水)
 場所 : 北小学校

出席者 は下記の通りです。
 ・ 小岩井校長
 ・ 5、6年のごみゼロ委員会メンバー 34人
 ・ 長野地連 野寄 哲 氏 (ダイドードリンコ株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

昭和3年の開校以来、「花と緑と笑顔の学校」を目標に掲げ、花壇づくりをキーワードに環境美化に取り組んできた同校。近くの市道フラワーロードが拡幅されたのを機に、児童は花壇デザインのアイデアを出し合いながら年2回の植え付けに挑戦している。また、児童会の「ごみゼロ委員会」が中心になって「ゴミ拾い登校」を計画、通学路沿線や花壇周辺の清掃活動に週2回取り組む。地域住民からは感謝の声が学校に寄せられるだけではなく、実際に花壇づくりやゴミ拾いに協力してくれるなど、地域づくりの輪が徐々に広がっている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top