環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優秀校(栃木県・宇都宮市立泉が丘中学校) 

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた栃木県・宇都宮市立泉が丘中学校 の授与式が行われました。この表彰に関して、栃木地連にご協力いただきました。

また、表彰授与にご参加いただいたみなさまから下記のコメントをいただきました。

■ 小堀校長先生
  大変な賞と副賞を頂き生徒達も大変励みになります。

■ 栃木県 腰塚様、宇都宮市 吉田様
  推薦をさせて頂いた私達も大変嬉しく思っております。

■ 生徒会長 阿久津 諒さん

食品容器環境美化協会 様
先日はお忙しい中、環境美化教育優良校の表彰式にお越しいただきありがとうございました。
今まで私たちは、越戸川清掃美化活動と駅東公園清掃美化活動を、泉が丘中学校の伝統行事としてあたりまえのように行ってきました。その中で私たちは、少しでも地域に貢献できるようにということを考えて活動してきました。その活動がこのように認められ表彰していただいたことに全生徒が驚き、たいへん喜んでおります。この受賞を誇りに思い、この伝統を今後とも後輩たちに代々伝え、大切にしていきたいと考えております。 まだまだ寒さが続く中、どうぞお体にご自愛ください。このたびの表彰、本当にありがとうございました。

<授与式概要>

宇都宮市立泉が丘中学校 (栃木県)
  日時 : 2014年2月12日(水) 8:10~
  場所 : 泉が丘中学校 講堂

出席者 は下記の通りです。
  ・ 泉が丘中学校のみなさん
  ・ 栃木県河内教育事務所 腰塚様
  ・ 宇都宮市学校教育課 吉田様
  ・ 栃木地連 小貫 昭雄 氏 (カゴメ株式会社)
  ・ 栃木地連 菊池 敏 氏 (コカ・コーライーストジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

学区内を流れる越戸川をきれいにしようと生徒会が目標を掲げて、平成10年より地域住民や近隣の小学校、高等学校と連携しながら、越戸川の清掃活動に取り組んでいる。生徒が主体的に行っている年3回の活動で、事前に生徒が清掃場所を下見し、計画を立てて実施、全校生徒が参加する一大行事だ。あわせて、近隣の駅東公園の清掃美化活動も行うことで、自分たちの住む地域は自分たちで清潔にしようという意識が育っている。生徒たちは、ボランティア活動への参加が積極的になるなど、様々な地域貢献にも取り組むようになった。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top