環境学習支援

第15回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2015年2月

表彰校紹介・優良校(新潟県・新潟市立越前小学校)


第15回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた新潟市立越前小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、新潟地連にご協力いただきました。

ご出席いただいたみなさまより、コメントを頂きましたのでご紹介いたします。

児童代表 山川 泰輝さん
「ライターやペットボトルなど、たくさんごみが落ちていた。大人になっても海を大事にしたい」

児童代表 長谷川 絢輝さん
「これからもこの活動を続けていき、僕たちのふるさとの海を守っていきたい」

食環協 新潟地連 主宰幹事 日高 伸一 氏(アサヒビール株式会社)
「これからもみんなが海をきれいに守ってくれることを願っています」

<授与式概要>

  • 新潟市立越前小学校(新潟県)
    日時 : 2015年2月10日(火) 13:00~
    場所 : 越前小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 4年生全児童
    ・ 新潟地連 日高 信一 氏(アサヒビール株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

地域の海岸の漂着物を回収して海をきれいにしようという4年生の呼びかけからスタートした「浜っ子海岸クリーン作戦」。海岸の調査や地元の漁師へ聞き取り活動を行った後、児童が企画・立案し、海開き前に地域住民と清掃活動を実施する。回収できない大きな漂着物は、地元の企業が重機を使う支援体制も整うなど、美化活動が地域に根付いている。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top